自分の中に答えがあるとして、それを知るにはどうすれば??

こんにちは、キャリアの転機に自分を徹底分析!「となりのキャリア研究所」
キャリアカウンセラー 中村文香です^^

キャリアの転機、転職にするか、残るのか、
あちらの会社にするか、こちらの会社にするか、色々迷ったとき、
よく「答えは自分の中にある」と言いますよね。

でも、それが分からないから困ってるんじゃい!ってときないでしょうか。

そんなときって、視点を移してみることが大事なんだな!と最近しみじみ思います。

「ダメだと思っている」自分とか、
「自信のない」自分から見た答えになっているので、
どうも、いい案が出ない・・・となっているケースが多いのでは?と、

だったら、視点を
「答えを出した後の未来の」自分や、
もしくは、
「尊敬するあの人だったら・・・」とか、
「なんだか分からないけどスゴい何か」とかに、
移してしまうと、意外と同じ自分の口からですが、
いい案が出てきたりします。

そしてその視点を移動するのに、
最近ちと怪しいですが、
趣味で使っていた「タロットカード」を使っています(禅タロットというものです)

別にこれでなくてもいいのですが、
カードを使うと、
そのカードにインスピレーションを受けて、
「なんだか分からないけれど、スゴイ何か」に、
手っ取り早く自分の視点が移動できて、
自分でも気づかなかった自分の中に気づけることがあります。

今日は最近始めた朝活会にこれを持ち込んで、
これからの目標設定とそれを達成するためのヒントを得るために使いました。
(写真は私が引いたカード、”覚醒”です。何が目覚めるのか・・・笑)
これからどんな結果になるのか楽しみです^^

ちょっと人によってやっぱり、好みがあるのですが、
何かカードなり、ツールの力を借りるのはオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA