不安が襲ってきたときは目の前のゴミを捨てる。

f7625a8cdf091011d84d3379526cc10c_s

↑注:私の部屋ではありません。

先日、今後のキャリアを考えるセミナーの受講生の方で、
今後の仕事をとにかくお片づけが好きで、
(テレビなんかでゴミ部屋を見ると「整理したい〜」となるくらい!)
「物を整理することで心を整理するサポート」がしたいと!いうお話になったこともあり、
片付けに興味が湧いております、最近。

雑誌でみた、「禅」の習慣でも、
まずは5分の片付けを。と書いてあるものがあり、
実践をしています。

謎の落ち着きがあると言われる私でも、
今後の不安なんかが急に襲ってくることもあるわけで。

なんだか急に周囲が真っ暗になったような、
世界に一人取り残されたような。そんな恐怖。

それが、目の前のものを仕分けていくうちに、
スーッとなくなって、なんだか今を生きている感覚になって
落ち着いていくのを感じました。

さらに、仕分けをしていくと、
物によって心がワクワクするものと、ズーンと沈むもの、なんとも思わない物があって
心の感度を上げるエクササイズにもいいなぁと思いました。

片付けをやった後は、その前よりも集中力がアップ!して、
スピーディに仕事や家事が進みました。

不安が襲ってきたときは、目の前のものを整理する、捨てる。
本当にいい習慣みたいですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA