「なんか空回り」は思った以上に疲れているとき。

頑張り屋さんの方に多いのが、
「なんか最近調子が悪いな〜、どうしたら前に進めますかね?」
というお悩み。

IMG_1500
(↑伊豆高原の桜。なかなかまだ咲きませんね・・・)

よくよくお話を伺ってみると、
頭が下がるくらい、大変なことがあって、
色々なことを抱えて、日々努力をされている・・・

それは、調子が悪くて、空回りしてもしょうがないと、
客観的に見ると思うのですが、
ご本人はまだまだ!と思っていらっしゃる。

そういう時期にいらっしゃる方には、
一旦は充電をする時期かもしれませんねとお伝えするのですが、
この充電の仕方にもポイントがあります。

それが、飲みに行ったり、友達と旅行に行ったり、運動しまくったり、
という”動的な充電”は逆効果であるとうこと。

臨床心理士の先生から以前教えていただいたのですが、
自分の体力や気力のバロメーターが、Maxで10だとすると、
3か4くらいまでは、上に挙げたような、
”動的な充電”は逆効果で、
ただぼーっとしたり、寝たり、マッサージをしてもらったり、
という”静的な充電”が効果的なんだそうです。

「なんか最近調子が悪い」は思った以上に疲れている証拠なのかもしれません。
そんな時は是非、ゆっくりと過ごして見てくださいね。

————————————————————————–

東京と伊豆の2拠点でカウンセリングをしています。

伊豆でのカウンセリングはこちらのサロンで行なっております。
まちライブラリーもやっております)

お近くの方はお気軽に、遠方の方は伊豆に旅行がてら、いらしてみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA