「ぐるぐる悩む・・・」それは踏み出す前に痛みを感じ切る時期なのかもしれない。

20170318〜20伊豆旅行_170323_0176

↑伊東のシンボル的存在、大室山の山頂にて。

最近は、新しく一歩を踏み出しつつあるクライアントさんと、
お話させていただく機会が増えているのですが、
皆さん共通して、「一歩踏み出す前に、痛みを感じ切る」
と言うプロセスを経ていらっしゃるようです。

そして踏み出す時の感覚は共通して、そうするしかなかったとか、
スルッと行けたというような軽やかなものです。

かく言う私もそうでした。
(よく縁もゆかりもない伊豆に移住したね、しかも組織に属さずに・・・って言われます。
が、その前にめっちゃうじうじしてました。)

「痛み」と言っても人によって感じ方はそれぞれで、

気持ちの面で、
「モヤモヤ」
「違和感」
体の面で、
「頭痛」
「肩こり」
「頭が働かなくなってきた」

などがあります。

これは自分を守るための、自分からの健気なメッセージ。

人から見たら恵まれた環境でも、
とにかく、「痛み」、自分の”イヤ”だっていう感覚は、
自分にフィットしていない何かを伝えています。

本当に先が見えず苦しい工程ですが、それを感じ切る時期を過ぎると、
どこがで、スルッと進むしかないタイミングがあるようです。
(サイドブレーキをかけたまま車を走らせて、やばい音がして、
これはさすがに外さないとやばいでしょという感じで・・・)

「痛み」を無視するとその後は感じなくなって、本格的に病んでしまう・・・
ということになりかねないです。

20170318〜20伊豆旅行_170323_0190

↑やっぱり耐えている最中は苦しいけれど。(伊豆は食べ物が美味しすぎて・・・今年こそはスレンダーになりたい!)

「あーもうなんで決められないんだろ、頭ぐるぐる」
となってしまう、慎重で真面目なあなた。

今は転換期の大事なプロセスなのだと思います。
一人ではしんどいときは、信頼の置ける方にお話したり、
お気軽に相談にいらしてください。
ぐるぐるを整理してちょっとでも進んでいく、お手伝いをします。

————————————————————————–

東京と伊豆の2拠点でカウンセリングをしています。

伊豆でのカウンセリングはこちらのサロンで行なっております。
まちライブラリーもやっております)

お近くの方はお気軽に、遠方の方は伊豆に旅行がてら、いらしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA