黒船とカフェオレ大福とアメリカ大統領選

417f330fdf4b4dfeb4083949d7cef715_s
※写真はイメージです。食欲が優先されて、また写真を忘れました。。。
本物はこの上にコーヒー豆のチョコが載っている感じ。

今日は、私の所属するサロンのオープン解放dayでした。
(お客さまが自由にいらして本を読んだり、お茶をしたりする日です^^)

そして、常連のお客様が差し入れを持ってきてくださって!
(ちゃんとグルテンフリーの和菓子です!)
下田で有名な「ロロ黒船」の「カフェオレ大福」をいただきながら、
今後自分たちがやってきたいことなどをゆるりとお話しておりました。

そんな中、スマホの通知が、
アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利したことを告げたわけです。

奇しくも(黒船というお店の)カフェオレ大福を食べている時に、
「国を開けよ〜」っと言ってきた黒船を送ってきた国で、
「自分たちが良ければそれでいいじゃん」と国を閉じようとしている大統領が選ばれた。

正直、政治の話は全然詳しくない私ですが、
「ゆるやかに自分らしく」生きていく人々をサポートしていきたい私としては、
社会情勢は避けては通れない話。

”難しい話”ももちろん勉強をしていきたいと思いますが、
まずはそんなに難しく考えず、自分の感覚で政治のことも感じて考えていきたい。

私自身、今は強い立場とは言えませんが、
自分たちだけがこの美味しいカフェオレ大福独り占め!ではなくて、
私より弱い立場の人にも喜んでこの美味しいカフェオレ大福を分けられる。
そんな人でありたいと思いつつ、3口でカフェオレ大福を頰張ったのでした。
(もっと味わって食べればよかった・・・・)


 

東京と伊豆の二拠点でカウンンセリングを行っております^^

サービス/活動について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA