恋とキャリアは切り離せないから‥

こんにちは、となりのキャリアコンサルタント中村文香です。

女性のキャリア支援に関わっていると、恋とキャリアって切り離せないなぁと感じてます。(キャリア支援界隈ではキャリア=生き方そのものですし)

恋愛が調子がいいと、仕事も頑張れる、逆もしかり。。。みたいな。(そういえば、今の時期はどこかはともなく鈴の音が聞こえて来ますね。。)

そして、私、なぜか学生時代から恋愛の相談に乗ることが多くありまして、結構好評です。(最近わたしが仲人を務めたカップルが結婚することになりました!おめでたい!!)

たぶんそれは、

私の理系女子的な客観的な視点

プラス、理系社会でオトコに浸かり切った結果、自分自身が女心と同時に謎の男心

を、駆使して、お相手のプロファイリングをして捕獲作戦を考えているからではないかと思います。

ん?プロファイリングって、

犯罪捜査っぽいよね。犯罪捜査っぽく恋愛相談やってみたら楽しいのでは?

ということで、先日、

「i- color恋の特別捜査本部」と題しました、ワークショップを行いました。

※i- colorとは統計学的に生年月日からその人の素質を分析するツールで、キャリア相談にも利用しています。

犯人=好きな人、パートナー

被害者=自分

と見立てて、みんなで捜査官のようにワイワイプロファイリングする会です。(刑事ドラマによく出てくるホワイトボードに写真を貼って、相関図を書くやつです上の写真は本部長気取りの私。)

やっていて思ったのが、誰かを落としたい!という話をしているようでいて、自分の考えたかのクセであったり、仕事でも感じている共通の課題があったりと、自分の内面の話になっていくんですね。

なので、結局は自分をみつめて、自分がどんなふうになっていきたいか、何が楽しくて、何が嫌なのっていうのをひろっていくことが、恋も仕事も大切なんだなと感じました。

恋とキャリアは切り離せないから、仕事面もそうですが、恋愛面からもサポートしたい!と思った会でした。

謎の企画にお付き合いいただいた勉強仲間です。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA