やっぱり自分を信じるところからしか始まらない。

「ダメダメスタンプラリー」
カウンセリングをしていると、
この状態にあるクライアントさんによくお会いします。

私自身もまだまだそうですが、
謙虚を美徳とするジャパニーズガールだからなのか、
減点方式の教育のせいなのか、
自分のダメなポイントを探してしまっていて、
まるで、ダメスタンプを探す、
「スタンプラリー」のようになってしまっている。

そのような状態では、
怖くて、怖くてどうしても前に進めない。
(逆に進ませないために、ダメダメスタンプラリーをして
無意識で自分にストップをかけている場合もあるのですが・・・)

それでも前に進みたい、
そんな時は、逆に、
「ヨイヨイスタンプラリー」
を始めるのです。

どんな小さなことでもいいのです。
ちょっと褒められたかもしれないところとか、
昨日よりちょっとできたところとか、
(ちょっと掃除機かけたとか、数分早く起きたとか、
ちょっとオシャレに気を使ったとか、健康のためにちょっと散歩したとか
なんでもいいです。)

img_1027⬆️ちょっと前の伊豆高原の桜

また、ダメだと思っていることも、
いっつもダメかというと、
実はそうでもない。
何回かに一回はできていたり、
過去にできている時期があったりする。

そうやって、できていることの芽を拾って、
スタンプを集めていくうちに、
自分に対するイメージが変わってきて、
私できるのかも、と自分を信じることができるようになっていきます。

そうすると、エネルギーが充電されていく
行動する力が湧いてくるのです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA