自分にできること。-笑うカウンセラー-

突然ですが、笑うって大切なことですよね?^^

私は、いつも、ついつい”面白いこと”を妄想したり、探したりしてしまいます^^ムフフ

(関西人でもないのに、謎の笑関する貪欲さがあるとというか・・・)

 

ちなみに、これは友人と国指定天然記念物、伊豆高原の「大室山」に登った時の私↓

誰かに似ていませんか・・・!?

20160928161347

(はい、堺雅人(半沢直樹)です。実は、大ブレイクする前、大学生の時から真似してました)

 

今、リーダーシップを学んでいて、

チームビルディングにについて書いてある本を読んでいたのですが、

その中で、興味深い笑いの効果について記載されていたのでご紹介します。

———————————————

・ストレスが減る

・血圧が下がる

・気持ちが高揚する

・免疫システムが高まる

・脳の働きが活発になる

・心臓を守る

・人間関係をよくする

・若返る

・問題にたいする見方や態度が変わる

・気分がよくなる

(ボブ・バイク他、2010、
『不機嫌な職場を楽しい職場に変えるチーム術』日本能率協会マネジメントセンター)

https://www.amazon.co.jp/dp/4820717855

——————————————–

 

これってすごい効果ですよね!

(うちは心臓の弱い家系なので、特に心臓を守るってところがすごいなと思いました^^;)

 

それでね、思ったのです。

「笑うカウンセラー」っていいじゃない!?と。

 

最近、「ゆるやかに、じぶんらしく」なんていうタイトルでブログを書いてるもので、

いろいろなカウンセラーさんが世に出ている中で、

改めて「私らしさ、私だからできることってなんだろう???」って考えていたのです。

脳って問いをかけてやると自動操縦で答えを探しまわりますよね!

そして、一つは「これかな」と思いました。

 

変にお笑いに走るわけではないのですが、

「ちょっとしたクスッていう楽しい瞬間」を提供できるようになりたいなと^^

 

世間的にはカウンセリングって、なんかこう、本当に病になってしまった人が行くものっていう

少し重たいようなイメージもあると思うのですが、

そこまで病む前に、なんだか最近モヤモヤするなぁってときにカウンセリングに行く。

体のリフレッシュならマッサージへ、

髪切ってリフレッシュしたいなら美容室へ行くように。

虫歯になる前に歯石を取りに歯医者に行くように。

 

そんな感じで、笑って、

目の前の人の自然な状態で、

目の前の人の可能性、輝きを一緒にワクワクしながら見ていく。

そんなことをやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA