自分にしかできないこと

img_1016

「思わず一気に読みました。」

って、安っぽい本の帯に書いてありそうな、コメントですが、
私には初めて?!の現象が起こりました。

こちらの本です。
(結構前の本なのに、中古でも高かったです。人気なんですね)

「白いネコは何をくれた?」
(佐藤義典、フォレスト出版、2008)

ストーリー形式でマーケティングについて書いてあるもの。
活字が苦手な私もでも大変読みやすい内容でした^^

私も会社を辞める前にも、セミナーや本などで
こういった勉強は少しはしていたのですが、
改めて「マーケティング」とは何か。
という基本を整理して見たくなり、手に取りました。

その中になるキーワード
「お前は誰か、お前らしさとは何だ?」

これは、自分らしくお仕事をしていく上では、
基本で常に考えていたいこと。

でも、私もまだ、わかっていない(というか言語化できていない)
部分がきっとある、今後も新しい部分もでてくるんだろうなぁ
と思いました。

そして、これはなかなか一人ではできなかったりするもの、
本の中で、主人公は実家に帰ったりしていました。

自分自身立ち止まって考えるのも大事だし、
ときには人の手も借りつつやり続けていくものですね。

そして、2月から、いよいよ、
「私にしかできないこと」ということで、新しいことを始めたいと思います。

その名も「ぶんぶん自習室」

伊豆高原にて、小・中・高のお子さんを対象に、自習室を開始します。

天才型でないですが、自分なりに工夫して、
コツコツなるべく楽しみながら勉強をして、
(思い出せば元々理系そこまで得意でなかったのに・・)工学部の大学院まで修了し、
かつ、紆余曲折がありながらキャリアカウンセラーを目指し、
伊豆に住んでいる私にしかできないことの一つ。

始めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA