まずは自分を認めて、大切にするところから。

person-818448_640

子育て中のママさんたちのおうちに行って支援を行うボランティア
の方々向けの研修のアシスタントをさせていただきました。

今回のテーマは、
「聴くこと」ということで、
人の話を聴く時に大切な態度、質問の投げかけ方など様々なメッセージをお伝えした中で
特にみなさんからのリアクションが大きかったものは、
「人の話を聴くための姿勢として、目の前の人の存在を認めることが大事。
まずそのためには、自分自身を認めましょう」

というメッセージでした。

このメッセージには、わっと共感が得られたというか、
場の雰囲気が変わったというか。

その瞬間、
「私たちはこんなにも普段自分を認めることができていないのだなぁ」
ということをしみじみ感じました。

最近では、様々なところで
「自分を大事にしましょう」っというメッセージを目にすることがあるかと思いますが、
(本、ポスター、映画、ドラマ。いたるところにあふれていますね)
わかっていてもなかなか、取り組みきれないテーマなのだなと。

そうして、そのメッセージをお伝えした後は、
場の雰囲気が柔らかい感じになるというかまろやかで温かい受容的な雰囲気になる。
(私はいつもその雰囲気がとても好きで^^。)

そして、私自身も訓練して年々できるようになってきてはいますが、
自分のことを認めて、大切にしていくということをつい忘れて、
ダメダメスタンプを自分に押してしまいがち。。。
長年の癖って恐ろしいものがありますね。

まずは、自分を認めて大切にする。

ゆっくりお風呂でも入ろうかなぁ^^

—————————————————————

東京と伊豆の二拠点でカウンンセリングを行っております^^

サービス/活動について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA