進めない…こんな自分はダメだと思ったときは

やらなきゃいけないこと、やりたいことは分かっていても、進めない…

そんなとき、自分はダメやつだ…と責めて、いや、もう責めてることにすら気づかなくて、ひたすら心に鉛が埋まっているような…そんな感覚すら覚えますよね。

私が、キャリアカウンセラーの師匠に教えてもらって、はっ、としたことがあります。

それは、「「ある」ものに目をむけること、課題だけでなく、兆しも見る。」こと。

特に正しくも悲しい真面目な私たち…。ついつい、ダメなとこばっかり目が向いてしまいますよね。

そなとき、「ある」ところに目を向けて、力を充電する。

どんな小さいことでも、そこに目を向けて、光をあてて、進む力をほんのちょっとずつでも自家発電する。

そんな自分の小さなところから、求めている探しているような大きな変化が生まれるのだなぁと感じる今日この頃です。

↑箱根の組曲細工パズル。解けましたぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA