うまくやろうと思わなくていい、自分自身を表現すればいいんだ。

a115f5117e3de82805058367ac7882c6_s

私の好きな番組、「SWITCH インタビュー 達人達」

毎回その道のプロ同士が対談してそれぞれの仕事に対する考え方、
ひいては広くものの見方なんかを語り合う番組なのですが、
その中でグッとくる言葉がありました。
「うまくやろうと思わなくていい、自分自身を表現すればいいんだ」と。

これをおっしゃったのは、
数々のお寺や神社の庭を手がけてこられた禅僧の枡野俊明(しゅんみょう)さん。
そのお庭は世界的に評価されています。

有名な著書も様々出されているようで、WEBで発見したコラムも素敵でした。
プレジデントオンラインの枡野さんのコラム
(確かに、60歳を超えていらっしゃるとは思えない肌ツヤでした!見習わねば!)

ブログを書くのを数日開けてしまっていたのですが、
その時にこのお言葉、刺さりました。

うまくやろうと欲が出ると苦しくなる、
その時一瞬一瞬、変化している自分自身を捉えて、表現していく、
こういったことが大事だと。
(見ていた時眠かったので、少し表現が違うかもしれませんが、
このようなことをおっしゃていました。)

私も目の前のことを丁寧に、姿勢を正し、野菜を食べてお肌ツヤツヤと・・・(о´∀`о)

まずは自分が「じぶんらしく」、自分の感じることを素直に表現して、
周りの方の「じぶんらしく」を引き出していきたいなと感じました。

—————————————————————-

東京と伊豆の2拠点でカウンンセリングを行っております^^

サービス/活動について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA